白金アンリ 【店長のコラム】

東北関東大震災のお見舞い<2011.3>

 去る3月11日に発生した、観測史上最大級という東北地方太平洋沖地震は、 未だ余震などが続き、各地での被害が連日報じられています。被災されました方々、ならびにご家族、関係者の皆様に対し、 心よりのお見舞いを申し上げます。

 また、被災地で尽力されている医療関係者各位、救助及び復旧作業に全力で当たられている皆様におかれましては、深い敬意と感謝を申し上げます。

 皆様のご無事を心よりお祈りするとともに、1日も早い復旧をお祈り致します。

アンリのショッピングサイトがリニューアルOPEN!!<2010.8>

 白金アンリのショッピングサイトがリニューアルOPENしました!これまでよりも使いやすく、見やすいホームページとなっております。

 ブランドや商品の検索が、これまでよりも簡単になりました。チェックボックスも今後、ご活用下さい。また無料の会員登録もでき、会員になると購入金額の一部が割引ポイントとしてご利用頂けます。

 更にパワーアップした白金アンリのホームページを是非、宜しくお願い申し上げます。

この秋の流行は!?「山」がキーワード?<2010.8>

 「山女」や「山ガール」など、健康志向の高まりでハイキングなどを楽しむ女性が増えています。山でもファッションに気を遣う女性向けのアウトドア衣料が人気だそうです。「スカートの中にレギンスをはくスタイルが定着」したことで「山スカート」と呼ばれる動きやすいスカートなどが注目されています。

 さらにレギンスとの組み合わせができるワンピースが人気を集めています。中でも、カジュアルとしても仕事着としても対応できるシャツワンピースに人気が集まりそうです。カットソーは麻や綿など涼しい素材のものが引き続き人気。またここ数年、季節に関係なく人気の高いレザージャケットも、比較的残暑の残る季節から流行しそうな気配です。

 バッグでは、今夏は編み込まれたカゴバッグが流行りましたが、環境意識の高まりもあって、自然素材を使ったカゴバック人気は持続しそうです。一方、トートバッグは花柄が流行りそうです。また引き続き、ショルダーバッグも実用的なものを中心に人気です。

 靴は、くるぶしほどの丈の短いブーツである「ブーティ」がやはり人気が高く、涼しくなるまで人気は持続しそうです。また履き口が、ひざより上にあるニーハイブーツにも注目です。また去年、爆発的に売れた羊革などを使用したムートンブーツが今年も流行しそうです。色は、昨年同様、アイボリーなど薄い色が人気です。この他、アウトドアシューズも「山ブーム」で人気が出そうです。

 アクセサリーではブレスレットが注目。腕を細く見せる効果のある華奢で、揺れる飾りの付いたデザインが人気を集めそう。ネックレスでは、商品価格が安くなったプラチナ製品が注目。色・柄・素材が豊富になったヘアアクセサリーも、この秋は流行りそうです。

 小物では、やや大きめサイズのベレー帽が大流行しそうです。皆さんも是非、参考にしてみて下さいね!

今夏は革ジャン、ブーツにストール、ファー付きバッグが大流行!?<2010.3>

 一年を通じて、季節に関係なくファッションを楽しむ人達が増えてきたようです。寒い冬にノースリーブニットを着たり、ミニスカートを履いたり、暑い夏でもブーツ姿というように、寒暖を問わず同じ洋服や靴を身にまとう人が目立ってきています。この背景に地球温暖化の影響はもちろんありますが、服飾素材の進化に加え、限られた予算の中で上手に洋服を着回す志向が定着してきたようです。

 今冬は、レギンスとの組み合わせでミニ丈のショートパンツや、くるぶし丈のブーツが人気でした。冬物の定番だったウール製品も、軽くて薄いシルクに人気が移ってきました。気象庁「気候変動監視レポート2008」では、1月の平均気温はこの100年で東京が4.8℃、大阪が2.7℃高くなったということです。比較的暖かい春秋の期間が長くなり、冬の期間が短くなったこともあり、寒暖はレギンスやブルゾンで調整し、中に着る服は綿のワンピースやTシャツなど年間を通してあまり変わらなくなっているようです。

 従来、冬場の定番だった厚手のロングコートやタートルネックなどのニット製品よりも、肩に羽織ったり、ひざ掛けになったりするストールが、電車やオフィスでの冷房対策に加え、ファッションとしても、多くの女性が一年中使うようになってきました。一方、冬に着るイメージが強かった「革ジャン」も、薄手のジャケットやベストが出回り、春から初夏にかけても身に着けるようになってきています。

 さて、今春流行すると予想されているのはブーツサンダル、略して「ブーサン」です。遠目にはブーツですが、よく見るとつま先が開いているのが特徴的です。夏場のブーツはどうしても蒸れますが、これなら涼しく履くことができます。またこれ以外にも、冷房が強い室内で、冬向け素材のニットのジャケットが春・夏のジャケットとして活躍しそうです。

 レザー素材のショートパンツも通年で着用するようになったほか、夏向けのかごバッグに冬のファーを装着してお洒落を演出したファー付きバッグも流行りそうです。さらに薄手のストールは、冷房対策だけではなく、首回りのファッションとして人気となりそうです。

 季節外れの格好はひとつの流行で、夏にファーの付いた服や小物を身につけるなど他人と違うセンスをそれぞれに楽しむ傾向が更に強まりそうです。あなたも「白金アンリ」で一味違ったお洒落なアイテムを見つけてみてはいかがですか?

コラム

関連リンク


リサイクルブティック 白金AN-Re[アンリ]
〒108-0073 東京都港区三田5−11−14 AS ONE白金高輪ビル1階
URL http://www.an-re.com
TEL/FAX.03-3451-5695